雨の日にはラジオ

梅雨が来て、じめじめスッキリしない毎日です。

そんな時はよくラジオを聴きます。

今はradikoのタイムフリーでお気に入りの番組を好きな時間に聴けるので便利ですよね~(^^♪

 

好きなラジオ番組

TBSラジオ

 「ジェーン・スー 生活は踊る」

 ジェーン・スーさん大好きです。特に「相談は踊る」という相談コーナーが好きです(ほとんどそこしか聴いていないかも)。

人生の酸いも甘いも経験しているスーさんが毎日相談に乗ってくれます。

相談内容より、その裏に隠れている相談者さんの思いを考えて、言葉にしてくれることに、ハッとすることが多くあります。

スーさんはこのコーナーについて「相談を解決するというよりも交通整理をすることを心掛けている」というようなことをおっしゃっていました。

友達とか、親とか近しい人に対しては感情的になっちゃうけど、こうやって第三者に聞いてもらうことってすごく大事だなあ。と思います。

 

TOKYO FM

 「Skyrocket Company」

 この番組は数か月前から聴き始めました。

マンボウやしろさんの熱いトークとどこか冷めている浜崎美保さんのやり取りが面白いです。

浜崎さんのミルキーボイスに本当に癒されます。

夕方の番組なので晩御飯の準備しながら聴くことが多いのですが、この番組には本当に笑わせてもらっています。

お気に入りコーナーとかは特にないのですが、全体的におもしろいです♪

マンボウやしろさん時々、いいこと言うんです 笑

 

それ以外はラジオじゃないけどpodcast長谷川潤ちゃんの聴いたり、「勝手にENGLISH JOURNAL!」とか聴いてます。(気づいたら寝てることもあるけど)

 

テレビのワイドショーでは事件や事故について出演者の方たちがいろいろ意見するのを観ているよりも、ラジオ番組の中で5分ほど入るニュースの方が事実だけを簡潔に伝えてくれる方が変な雑音はいらなくていいと思います。